
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

こんばんは☆



フットサル行ってきてんけど、
打ち合わせ延びて22時からしか行かれへんかった(´д`)


メーカーのおっちゃん(客)
19時半からの打ち合わせやっちゅーのに、
1時間も遅れてきよったからに


・・・ったく( `д´)


1対1での対応やったから
よかったものの・・・。


あぁーあ、1時間のプレーじゃ不完全燃焼。。


愚痴から入ってもうたけど、
もうすっかりですね、更新久しぶりやわ。。


元気です、
相変わらずやってますわ。

DEN2




うんそやな、前のEntryで北海道のこと書く・・・
とかゆーてたな・・・。


・・・とか言っとる間に、
また北海道行って来たわww


今回は友だちの結婚式
お呼ばれしたからやねんけど、
色々ナイスな時期にやってくれましたわ…(*´д`)


おめでとう☆
家遊びに行きますんで♪
Wii勝負やなww

happywedding




北海道ね・・・もうだいたい把握した。
ガイドブックなんて不要じゃ、何でも聞いてww


北海道はすごいで!


400~500キロ東に行こうが、
400~500キロ北に行こうが、
ずっと北海道やねん。
(札幌起点)



例えば名古屋から群馬辺りまでの距離をばぁーっと走っても
まだ愛知におるみたいなもんや。


つまりいくら走っても県外出られへん・・・みたいな。
まぁ島やもん当たり前か(ノ∀`)


すごいわ、ほんま。




・・・って小学生か!



うんせやなぁ~、折角やからおすすめポイントを♪



今の季節やったら富田ファームとか、
美瑛行けば最高やで☆

ラベンダー



・・・とか言っておきながら。。


もう飽きた(´д`)
これからは南国やな、南国。



何もかも開放的にいかなあかん。
あのリゾート特有の開放感はえーで。
(なに企んでんねん・・・)



そうそう、
去年名古屋にできたアレ。

invitation


もう1年か~、早いモンやな。



・・・というわけで、


2年目を迎えたかと思えば
はやGWも過ぎてもたな。



まぁそんなわけで、
近況の話でもしよか。


プライベートな方は相変わらずやってますわ。
ビルゲイツ並みの週末ですわ。
よーゆわれる。(他称)

200706241228001.jpg



プライベートは以上。






ぇ?


まぁ仕事の話でもしよか、早い話、なにしてん?
ってとこやわ。


まぁ平たく言うと、
流行のことやってますわ。
'09/'10年発売のクルマ搭載に向けて。



やっぱりな、この業界に限らずやねんけど、
世界を相手にする商売やからな、
流れがばり早いわ。



ジャンル的には・・・
そやな、平たく言うとエコやエコ。



またな、規模が大きいからかも知れへんけど、
色んな"政治的なこと"が絡んできますわ。



例えば、クルマのリアガラスのとこに、
『○○年度排出ガス規制達成車』とか書いてあるやん?


誰が決めとるかっちゅー話ですわ。
自社でどうにもならんことね、法とか。


携わる仕事も
まぁスケール的に“そんな類”ですわ。


特に、クルマという製品柄、
環境問題にめっちゃシビアやん?
市場の要求もそれなりになってくるやん?


京都議定書の温暖化とかのCO2排出削減やろ、
石油とかの資源セキュリティ問題やろ。
(※現状、CO2は温暖化の因果関係確証はない)


会社の力でどうにもならんねん、
そういうことは。


クルマを作るのに、資源がいるわ。
プラスチックなら石油
ボデーなら


・・・みたいな。



そんなもん、有限の資源やろ?
調達競争ですわ。
供給安定性について言及ですわ。


ほんでまたやっかいなことに、
どこどこの国は改革派の大統領が誕生したから、
これまでのように保守的な税制はなくなるやろな・・・。


・・・とか向こうから見て外資企業には
まぁ色々不都合なことがあんねん。


せやから、現地生産を促進せんといかんわ、
あの国への戦略はこうやな!


・・・とかそういった感じ。


そんな意味で、
世界各国、政治の動きに敏感にならなあかんし、
そこまで業界の動向見てプレゼンとかせな



やってかれへん世界ですわ(;´Д`)



逆に、せやから
どういう技術が必要になってて、
いまどこのどういう会社が技術開発してて、


ってベンチマークしとかな、
これからのビジネスやってかれへんねん。


そやないと、仕事が回らで。(汗)
ペーペーの小生が思うねんから、
タイヘンな話やわ(ノ∀`)


そんなわけで、株式の話でもしよか。
悪い話ちゃうで♪
(だれやおまえww)


まず間違いなく今後、
粗糖・穀物会社系は抑えやな。


具体的に、
コーン、大豆、さとうきび、あずき・・・




これはぜったい来る。
先物どう?ww




信じない?
あ、そう(´<_`  )


まぁそらそうかww
別にええねんけど、証券マンちゃうし♪


まぁ株でもイケてると思うけど
ほな、裏付けデータでも示してみる?


身近な話から行くと、
100%果汁のジュース値上がりしたやん?
マヨネーズも値上がりしたやん?




キタコレ。



もちろんその関連会社も抑えやで!
コーン、大豆、小豆・・・


それがどんなもんに利用されるん?
それ考えどころや。


例えばバイオエタノール
コレですわ、コレ。


これの背景は、
もちろん資源セキュリティとCO2排出。


そこに関わる技術となると、
バイオエタノールを作る技術。


これをまとめると、
・効率よく粗糖からエタノールを抽出する技術⇒食品・化学メーカ
・量産化するのにプラントが必要⇒化学・プラントメーカ
・それを製品へ使いこなす技術⇒自工・家電メーカ

・・・の大きく3業界に集約してくるわ。


さぁ、どこに投資しよか?


ここだけの話、
『M蔵野なんちゃら』ってゆー会社が来てると思うねん。



10年後を見据えると、
ぜったいバイオ業界のなくてはならない存在やと思うねんな。


加えて、特許どこが持ってるか調べてみ?
めっちゃアツイで!!ww


株に玄人あなた、もう遅いんちゃん?
とか思うやろ?ww


まぁ探してみてくださいよ☆
おいしすぎる話、色々ありますわ。
夢膨らむな♪



ミスったら?



小豆元手に、
おしるこ屋でもやったらえーねん。
それぐらいの気概でいこや☆




・・・というわけで、話それすぎやけど


当然のように、幣職もそれに絡んでて、
そんな具合に社会の動きにも連動してて。


いま自分の働いている会社がどのようにして、
その中で、自分の仕事がどのようなアウトプットをもたらし、
どのような役割を果たして、
どのようなロードマップを描いていくのか。


って考えると、
ちょっと楽しいことやらせてもらってるな☆


って気がします。



いまこのタイミングで、
T社という会社で、



・・・と考えると、

もしかしてめちゃめちゃ恵まれてる
かも知れへんしなぁ。。


同期1000人弱おんねんで?
その中でこのジャンル(狭義的)の新人配属おれでっせ?



ってか恵まれてんのやろうな、きっと。


まぁどんなことであれ・・・



♪なんてことのない作業が
この世界を回りまわって


どこの誰かも知らない人の
笑い声を作っていく♪
(by Mr.children 彩り)


・・・って


業界の話からスケールアップしてしまったけど、
世の中ってそんな輪廻的なモンやと思いますわ。


『仕事のやりがいをどう考えるか』って、



①単に、自分の適性なのか(やっていけるという自信、または願望)
②好奇心を満たしてくれるものなのか(人間は知りたい動物)
③その仕事の向こうに見えるものがあるかどうか(自己犠牲愛)



・・・の3点にあって、


そのバランスがどうであれ、
自分のモノサシ以上のものがあるかどうかやね。


でもやっぱな。


自分を優先する人も(金・地位・名誉・スキル)、
そうやない人も(他人の幸せ・慈悲)、



最終的には③がないとな・・・。
その先は難しいやろな。


実際、うつ病の人が復活する最高の切っ掛けってのは、
『誰かのために何かをしている』



すなわち、
忠誠心を持って何かに献身すること・・・らしいです。



武士道『義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠誠』の徳目で言うと、
忠誠に当たるあれね。


確かに、永い目で見れば
納得する部分でと思いますわ。



さぁ明日からも、仕事頑張ろっと☆
身近なあの人の笑顔をつくるために♪



あぁ、
キレいにまとまったわww
(歌的に)



ほな、また。



Ciao!!

2007.07.19 | My Life | トラックバック(0) | コメント(0) |

