
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

んばんは。


気を抜くと残高0と仲良し、t@kです(ノ∀`)
(O型の説明書調べ)


O型の説明書










社会に出てもうすぐ4年目を迎えますが、
節目節目でいつも思うことは、
『あっっちゅー間やなぁ』ってこと。


今のタイミングも節目と言えば節目。
そんなひと時の思いにふけっていますわ。


入寮当初から、よく喋るし世話焼きの
寮務員のおっちゃんがおんねんけど、


『わしゃ、もうすぐおらんようなるからのう。
老後は釣りでもするかのぅ。』



って喫煙所でカミングアウトされた日にゃ、
感じずにはおれへんでしょ!


思えば・・・このおっちゃんとは、
いつもやり取りがおもろかったな。


出勤するとき、掛けられた声に対して、
いかにプラスアルファのことゆーかって。


たとえば・・・って一部抜粋やけども、


おっちゃん『へい、社長。いまから出勤ですかぃ。』 ´ω`)ノ
t@k『ちゃいますがな、今日から会長に就任しましたんや。』




おっちゃん『へい、会長。いまから出勤ですかぃ。』 ´ω`)ノ
t@k『ちゃいますがな、今日から名誉会長ですわ!』



ちゃんと、くだらんこと覚えといてくれんねん。
他愛もないのに・・・ 。゜(゚´Д`゚)ノ


そんなわけで、
社会に出て過ごしてきた日々は、ONもOFFも、
新たな発見、新たな試み、新たな習得の連続で凝縮されとるっちゅーか、


淡泊とは絶対に表現できへん、
かなり濃密な時間を過ごしていると思っていますが、


なんやろな、この時間が過ぎるという虚しさは。。


逆に質問やねんけど、
時間は、あなたに何をもたらしてくれますか?


生理的な成長?(身長が伸びたとか)
人事を尽くして天命を待ったときの目標達成?(やることやってあとは任せた!)
失恋からの立ち直り?(ゆーよねぇ~)
ダンディズム?


最近、コンビニでふとみた、
Newtonという雑誌に特集されててんけど、

Newton












『時間とは何か?』などという、


『愛とは?』とか、『慈悲とは?』
などと似て非なるようなテーマについて


相対性理論やとか
○○のパラドックスやとかの、


物理学的な切り口から
色々解析されてた記事があってんな。


なるほど!思ったんが、
『変化のない現象には、時間と言う概念を認識しにくい』ってことで、
2本のろうそくで例示されててんけど、


1つは火を灯し、もう1つは火を灯さないという、
対比なるものを準備し放置。


で、たとえば1時間後に見てみる・・・とだね。


火をつけたほうは、
当然のごとく、ろうが無くなるわね。


火をつけてないほうは、
当然のごとく、そっくりそのまま残ってるわね。


火をつけた当人は、何が起こったか知ってるわけで
何のことはないねんけど、
知らん人は、どう感じるやろね?


あ、ろうそく無くなってるやん!
・・・と、なにか変化してることに気づきますわ。


一方、なにも変化がない方は、
『いつからあんねやろ?』みたいに、変化してることすらわからんよね。


そのろうそくが1時間前に置かれたもんなのか、
いやいや実は、もう10年も前に置かれたもんなのか・・・すらね。


分かったような、分からん話を引き合いに出しましたけども、
要は、“変化”という事象で、“時間”を実感するってこと。


だって・・・見えへんもん、時間。


※とりま、時間を物理量で解釈することに興味がある人は、
Newtonみといてください♪


つまり、なんか変わった?
ってことなんですけどもね。


そんなt@kは、変わったと言えば・・・
最近よう言われんのが


理屈っぽさに磨きがかかった、とか。
(ロジックがおかしい思ったら、ほんまか?って追求するようなった。)


やたら横文字使うようになった、とか。
(フィックス、リスケ、アグリー、アレンジ、バッファ、マスト、ミーティング、アサイン・・・)


質問したら、すぐ質問の意図を話すようになった、とか。
(なんで○○なん?・・・っちゅーのはさ・・・みたいな。becauseを必ず言うノリ。)


・・・みたいなことよく、ガーガーヽ(`Д´)ノ 言われますわ。
仕事っぽい、ってww



知らんがな!
いつの間にか染みついてんねん!




日常語みたいなノリですわ。
同期も通じるし、逆に同期に使われるし・・・日々な。


いやいや、ちょっと待て、と。
逆に言わせてくれよ、と。


正直、レディーの着地点のない話っちゅーか、
話が飛びすぎて、論点ずれていったいなにゆーてんのかわからんとか、


おーい、どこいった?と思いきや、
気づいた頃に、あ!着地した!、みたいな話は苦手やねん。


いっそのこと、ドイツもコイツも矯正してやろうか!
・・・とは言われへんよね・・・やっぱり。


結論は分かってんねんけどね。
合わせよう、相手に。思いやりって大事やからな。


※すごく一般論で話してますので、そうでない方も多数いらっしゃると思います。
気分を害された方はごめんなさい。



とかいいつつも、


このEntryもいったいなにが言いたいかわからん!って
指摘はいる前に、ごめんなさいしときますわ(^m^)


あ、“虚しさ”の回答してへんかった!


うーん、ひとことでゆーと、時間がたったものの・・・


これは上手くいってんのやろか?
上手くいってへんのやろか?



ってゆーんが、よく分かってへんってことやわ。


あたりまえのことを、
“独りで”あたりまえのようにする。



というのをStep1と考えるならば、
まぁ順調と言うべきか。


あたりまえのことをあたりまえにできんようじゃ、
創造的な仕事なんてできへんからね。


ともあれ、時間に追われすぎないで、
振り返りはいつもやることやーね。


P→D→C→Aを、いかに数こなしてまわすか。


上司や首脳陣が、なぜブロードな視野で考えることができ、
一般解に落とし込んだアクションが取れているのか。


日々アンテナを張って感じ、情報を集め、
考えて対応していくか。スピード感を持って。


このあたりまえが、“一人前にあたりまえ”になったとき、
確実に力がついているわけで。


それがやっと創造的な仕事へのスタートライン。


いわば、Step2への導入なのかも。
そんな気がしています。


では、また。


Ciao!!

-------------------------------------
<予告編> Trip Report


4月24日~5月4日まで、全11日!
Thai~Cambodiaを放浪してきます♪


4万台でチケット確保できたし、
サーチャージも安なったし☆


放浪ってゆーと、語弊があるかもやけど、
要はやりたい放題やってきますわ!


Thai編


第1話
現地人のお宅訪問、手料理ゴチになりまーす。


第2話
カオサン路上で、外野を巻き込むかのような『あ、それロン。』


第3話
突撃、Thaiの散発屋!


第4話
1人につき、キャディー3人引き連れての超優雅なゴルフ。


第5話
釣った魚を食べてみよう!


第6話
肉塊でサメを釣ってみよう!


第7話
ふろや


以後、Cambodiaへ続く。。。


ただ・・・
どのガイドブックにも、“やり方”が書いてないのですが?(´д`)ww


だれか、レクチャーください♪ww

2009.03.31 | My Life | トラックバック(-) | コメント(-) |

Entryのタイトル、日本語でいわゆる、


踏んだり  蹴ったり  ラジバンダリ という意味だそう。


そういう風に、
日本語学習中のRobに教えてみようww
(Rob:1年間、欧州から本社に来ているオランダ人)


あー、先回Entryしてからというもの、
“踏んだり蹴ったり”なことが多すぎますわ。。。


ツイテない1.


アンディー5ミスって足を捻った。
捻った箇所が去年捻った古傷と同じところ。。。
いわゆる固定具をつけて生活するハメに。


ツイテない2.


プライベートの方のケータイ電源が突然入らなくなった。
平たく言うと、システムダウン。


買い換えで4万出費。。。


『いまこういうプランに入ると、断然オトクですよ』


この手のセリフにはめちゃめちゃ懐疑心を持つ性格やねんけど、
背に腹はかえられへんちゅうか・・・。


あぁーあ、ケータイ屋の思うつぼやわ。


でも、デコメがやっと見れるケータイになったww


あれな、デコメが見られへんケータイやと、
さみしいもんがあるで。


こいつら(添付ファイル)、画面上でなにがしたいんかさっぱりわからへんもんな。
ま、経験したことある人にしかわからへんやろけど・・・。


ツイテない3.


月から土曜まで、1週間まるごと
寒気、喉痛、頭痛の断続的な体調不良ウィークを過ごした。


業務の状況的に、即断即決が必要な時期。
休む&病院行く暇がなく。。。


そら、治るもんも治らんままやわ。。


強靱な精神力でだましだまし勤務したものの、
会社から殺されかけました。。


ツイテない4.


花粉症の季節到来。
たまらへんで。ほんま。。。


スノボにゴルフ
山は欠かされへんからなぁ~。


というように、


ツイテないアピールしたけども、
だから同情でもして欲しいか?


って、これから以下にかけて、
わかってくれよ的な話を展開するわけでもないねん。


古くから、因果応報って言葉があるように、
偶然ってもんは無く、起こるべくして起こった


って自覚してるからね。


スノボ。←ハナからリスク覚悟。
ケータイ。←落としまくってたからなぁ。
体調不良。←休養せなかんよなぁ。


と反省ポイントはある。


まーでも、これまでの行動を顧みると、
確かに、アウトかセーフかのギリギリの線を、
いちいち好んで生きてますわ。


無謀と言うか、挑戦と言うかは
捉え方次第やねんけど。


ケガしそう。
モノが壊れそう。
体を壊しそう。
(立場が)ややこしなりそう。


リスクはあるよね~。
言うよね~。


まぁでも、挑戦をやめたとき、
あなたはそれで満足か?



そもそも、他人から評価されるために
生きてるのか?



って考えたとき・・・


なんつーかね~。
掻き立てられるもんがあるよねぇ~。



リスクといえば、その責任をどうとるか?
ということを考える必要はある。


なんでもそやけど、最悪時の想定するとか。
やっかい事の対処をどうするか、とか。


まぁそんな、“火消し”には
エネルギーを消耗しますわね。


恋愛と同じで、
ケンカすると疲れますよね。


あーもう!
わかってくれよ。。。めんどくせー!
って。


そもそも、やなことがどこまで許せるか、
ってのが“好き”のバロメータなのですがww


でもまだまだ責任に対して、
火消しが苦やないねんなぁ。


根拠ないし、楽観的かも知れへんけど、
そういうん全部受け入れる気はあるというか。


こっすいけども、
『若さ』『まぁしゃあないな』と思ってもらえると思っている?
部分もあったりとかww


2年前くらいかな・・
『人は見た目が9割』って本が売れてましたよね?

hitoha












その本にノッかる(Agreeという意味)わけやねんけど、
見た目が『若い』ちゅうのは、絶対に得。



特に、“成功”“失敗”という観点では絶大なパワーを発揮する。
経験的に、そう思う。


そのココロは、“ギャップ”
これしかないわ。



若いのに(実際は若そうに見える)、成功してすげーな!
まぁ若いから(実際は若そうに見える)、失敗してもしゃないな。。。




・・・みたいな。


さながら、
“チャラい”ってのは別次元かもしれんけどねww


まーでも、“信頼”が成績に直結するような仕事・・・
特に金融、証券やら取り扱う仕事の方は、適用外やろけどね。


どう考えても、見た目が“若い”人より“老けてる=貫録ある人”に、
カネを託したいですもの(Investという意味)。


それでは、また。


Ciao!!

----------------------------------------------------

Cinema Report


少年メリケンサック見ました。

少年メリケンサック











完全に、ジャケ決め。
何この、宮崎あおいは!←動機はこれだけww
(ファンでも何でもない。)


予測を超える、宮崎あおい演技の幅に感銘を受け、
ストーリーも抑揚ありーの、オチがありーの、で満足の内容。


ジャケ決めの割に、
当たりくじ引いたわ♪って気分やしww


エンドロールで、クドカンの作品だということに気づき、
おもしろさに再び納得、という所感でした。


Gourmet Report


090228_1919~01










41をドライブ


『焼肉屋さかい』ならぬ、『牛丼屋さかい』を発見。


ってか・・・HP見たらわかんねんけど、
全国で全3店舗。。


それも、うち2店舗は41号沿い・・
それも東片端と黒川て!めっちゃ近!ww


どういうマーケかわからへんけど、
それは置いといて、行ってみたい気はしますな♪

2009.03.03 | My Life | トラックバック(-) | コメント(-) |

