
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よく頑張った。感動したっ!!






修論
























まぁネタは古いですが、
そんな心境です♪


何でスーツなのかは、
1個前のEntryにヒントがあるww


と共に、
blogイメージを変更してみました。


戦闘時モードです。
必死すぎますww




いやー、
人って案外寝れるものですねww


ダラダラするのは、
時間が勿体無くてイヤなので、


比較的、
“目覚め”は大切にするんやけど、


ふつーに結構寝たなぁ。
昨日は。




さすがに日以上もぶっ続けで起きてると
ちょっとおかしくなりそうでした。


どんくらいまで起きてたんやろ・・・。
気づいたら寝てたわww




しかもんちで・・・ww




まぁそんな、
寝てなくてタフマンだぜ?


みたいな悲劇の主人公気取り
しょーもないこと言っててもアレですが。


にしても、
普段よく寝る方にとっちゃ普通なのかも知れんけどね。





・・・というわけで、
一区切りつきました!!





やっとね♪





あとは・・・・


発表して、
審査通して、
卒業証書を貰うだけだ!!







そして世界の片鱗を見てくる!!!





うん。
着実に始まったな、社会人へのカウントダウンが。。。








よし。


今日はいい機会やから、
修論の歩みでも回顧してみよう◎





・・・の前に・・・・


ひとつだけ言いたいことがある。







よくね、もうすぐ卒業のこのシーズン。


よくいる文系人間(広い意味で、理系人間以外)
『今なにやってんの??ヒマやろ??』

オレ
『必死に修論かいてるよ><』

よくいる文系人間
『修論??卒論じゃねーの??』

オレ
『(いちいち説明するのめんどくさいから)そんなもんやな~。』

よくいる文系人間
『ふーん(明らかに興味ないご様子)。ま、楽勝やろ??』

オレ
『・・・・・。まぁ大変やけどな・・・。』





こんなやり取りがされますよ。







まぁ興味が無いのは致し方ない。
どれだけ卒論・・・もとい、
修論が大変だということが分からないのだから。


たぶん、立場が逆だとしても、
オレはそんなリアクションをとる自信がある。




そしてさらに、


どうも、大学生だという傍ら、
この季節もう単位とり終わって
悠々自適な生活をしていると解釈される場合も少なくない。











つか、大学生ではないのだが。
大学“院生”なわけだが。













あのね。
でもね。

実際、
ここにはすごい思いが交錯してますよ??





大抵、文系の方は失礼かもしれませんが、
失礼を承知で書かせていただきますが、



卒論は1,2ヶ月まえから取り掛かかる←まずココがおかしい。

本数冊読んでちょいちょいっと( ´_ゝ`)
ネットでも見てみようか

おっ!!いいのハケーン♪
いくつかピックアップしていいとこ取りしてmixだなww

でーけた⌒ ヽ(´ー` )ホレ









まぁ話を聞いてるとこんな案配だ。
いや、中には卒論無しな学部もあるそうだ。
法学系はとくに。









いや、中には充分に、
調査ねって、
行動して、
結果を得て・・・


よくやっていらっしゃる方もいることを信じたいよ、オレも。








ただ知人にいないだけ。。。。










しかしね、
そんなに簡単じゃねーんだよ、修論ってモンは。


それこそ、悲劇の主人公や無いけど、
毎日研究室へ通い、
はたまた学会へも行き、
何ヶ月かの、また何年かの
努力あり、失敗ありの繰り返される実験を通した、
研究の積み重ねの結果
なのだよ?











確かにね、
進む方向性が違うんやから
カリキュラムが違って当然だし、
んなこと知る由も無いだろう。


もともと目指すべきものが違うんやし。


いや、分かっててもだね。
こうもあっさり片付けられるとやはりね、


いくらプラス思考の人間だといっても
Σ(゚д゚)オイオイってなるのですよ。
口には出しませんが。



かといって、
同情されてもいやだww
(なんて身勝手ww)


まぁそういうときは、
口で説明したとしても
どうせ経験した人間しか分からない世界なのだから
同じ釜の飯を食った同士たちと盛り上がるのが一番なのだ。




だから言わないww











えー。



ちょっとナマ言っちゃいました。
スイマセン(。.  )ヾ








では続きをば・・・・



えー、おいらがやってきた研究というのは、
共同研究が発端やったねぇ。



テーマ書いても
よーわからんと思うから・・・


簡単に言うと、



①プラスティックで究極の膜材料を作ろう!!

②何があればできるの??

③んじゃ、調べてみるか??




という流れで、
おれたち研究者はを色々な手法により調査するわけ。



あと、膜材料ってのは、
世の中に色々あるけど・・・


身近なものやったら・・・そうだな。

今画面見てると思うけど、
液晶を起動させるのにフィルムが使われてるんやけど、
そこに使われてたり、


タバコのフィルム紙そのものやったり、
まぁ一番メジャーなのはペットボトルの素材かな。


そんな類やね。




んじゃ、もうあるやん。
作らなくてえーやん。



と思われるかもしれへんけど、
世の中にはね、まだまだ需要がきちんとあるの。


例えばクルマね。


いまガソリンやん?
ま、ハイブリッド車もあるわ。
次に来るクルマはハイブリッド車なのは誰の目にも明確。


その次は??




そう、
燃料電池車なんやよね。


排出物は理論的にゼロ
非常にエコな乗り物なのだ♪






それ、何で動いてんの??


水素。

よーするに気体なわけだ。
しかも爆発しちゃう。火気厳禁やね。








んじゃだめやん。
あぶないやん。



いやいや、だから。


普及させるには、その気体である水素を、
安全に且つ大容量で溜めておけるバッテリーの開発が必要なの。


その材料に必要なわけだ、
おれの研究は。


そんなめっちゃちっさい気体を溜めとくのに
必要な素材をブレークスルーするためにね。




将来的には、
要するにそういうこと。






まぁそんなを見ながら、
研究は大学4年生の春にスタートを切りました。


オレの研究、
過去にそういった同じ方向性の研究をしている実績が無いから
全てがオリジナルなわけ。


普通さ、
似たような領域の研究ってあるやん??


おれ、無いの。


だから、
こうすればこうなるやろ・・・
みたいな計画(plan)が立てにくいわけ。


旅行も、地図も何も無けりゃ
どこ行ったらいいのかわかんないでしょ??



参考にするものが無い。
やった全てが結果。


だから、全て行動(do)あるのみ。
そんな研究スタイル♪
いま思えば、オレ向きやった気もする。


で、出てきた結果を
数少ない前例から、
また自分で調べた知見を元に、
ときには首脳陣との議論を繰り返し、
あーでもない、こーでもないと物事の理解を通して、
事象の本質を捉えるわけ。

これが俗に言う考察(check)ね。


で、
それをもとにまた改善すべき点は改善(action)して
次のステップへ・・・


・・・・と、


このようにPDCAサイクルを続けていくわけで。





最初の方は楽しかったな。

やったこと全てが身になっているのが分かったし、

なにより、
今まで講義受けて教授がわけわからんこといってたのが、




“いま”自分のこの手で“具現化”されているのだからな。




そんな日々が続きましたねぇ。
結構モチベーション高かった。



研究室生活はずっと“オレ流”で押し通しましたが、
やる気はあったね。
(これに関しては別報で書くw)


でもやっぱ、
オリジナルでスタートした分、
苦労もあったな。




しかしながら、
別にイライラすることも無かった。


そんな日々が楽しかったりもしたからな。
失敗してたらなんで失敗したのかな・・・とか考えたり。


だから腐らなかった。


改めて考えると、
やっぱ好奇心旺盛やな、オレ・・・。



ま、そんなこんなで、
就活の季節まで続く・・・。




就活―。



イマまでやってきたところとは
違う業界に行ってやりたいことを発見!!!




・・・内定。




・・・畑違いな業界への進路をとったことによって、
100%無になるわけとちゃうけど、
やっぱそのおかげでイマの研究に意義を見出せなくなったな。




そんなわけで、
研究がイヤになる。



モチベーションがた落ちにwwww


以後、
修論を出すまこの前まで改善されず、





惰性の実験、惰性の研究。





でも、毎日がイヤになった訳でもなかったよ。


測定スキルは、
技術者としてどこ行っても役に立つと思ってたから
色々な測定機器の使い方や原理を学べたのはよかった◎


また、幸いなことに、
オレの研究では結構たくさんの装置使ったからな・・・・。



就活後は、
そういうプラスな面ばっか日々考えてやってきたなぁ。







そしてラストヶ月。








時間との戦いやったね。





やるべき実験がまだある・・・。
しかもそれがめちゃめちゃネックなものときた。



でも、不思議と頑張れたな。



やっぱ研究室に、

いい話し相手がいるのと。
いい捌け口があるのと。





そして何よりそんな中でも、


プライベートの充実がよかった♪


敢えて予定を入れていった。
そんなスイッチの切り替えがよかったな。









みんなありがとう―。






直接的でなくても、
別に何もしてなくても、
何気ないことがいいのだよ。



同じ空間の共有・・・ただそれだけ。







うーし、
これは今後も、


社会に出て活かせる経験になりそうだ◎








・・・・というわけで、今日に至ります。





あ~ぁ。
まためちゃ長い文章になってもた(ノ∀`)


他愛も無いEntryですが、
ここまで読んでいただけたのなら
幸いでありまする♪



-------------------------------------------------


修論提出あけて、
ウップンもたまってるし
よっしゃclub行くZEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!



・・・そこへ。



※三重弁フレーバーをお楽しみ下さい♪







『なんかねぇ、JB’sでイベントあるんやけど行くぅ?』


オレ『ほんま!?めちゃえータイミングやん、あんた!!』


『wwww。誘ったら来るかなぁ、と思って。あ、でもねぇ、めちゃ人気らしくて、前売り手に入らんかもぉ。』


オレ『えー、そうなん!?あんたどうすんの??』


『あたしねぇ、実は友達に取ってもらったんだ♪』


オレ『ちょwwwww自慢かよwwwww』


オレ『てか、JB’Sで前売り完売て!!ほんまめちゃいっぱいなんちゃうん??』


『そ~かもしれ~ん。』


オレ『あかんやんwwwwそんなんなら当日でも迷うな・・・』


『あたし、オープン時に行くから、一回状況見て来たるわぁ。』


オレ『お~、まじで~!!んじゃ、それで考えるわぁ~。』








・・・と期待はずれなのやら、期待していいのやら。



当日は意気揚々な感じやったけどねww






その当日―。

状況を聞いたところ、
案の定、現場(JB’s)の状況が状況やったもんで、
パスしちゃいました。



ま、でも
2次会の会議もしてたからいっか・・・。



あ~、でもclub行きたかったなぁ!!!!!!
金曜日@Subwayまでお預けだ・・・・。



ちなみに、そのイベント。
オレンジレンジの1人、ゲストだったらしいですよ。


・・・・といっても、
オレンジレンジに全く興味の無いオレにとっちゃ、


名前も知らなきゃ、
満員御礼の混雑もいい迷惑だったわけで。。。






あぁ、
琉球DISCO~♪










あ!!


もうAM時やん!!!!!!!!!!!!

2006.02.05 | Institution | トラックバック(1) | コメント(10) |

修論おつかレーション!!

おっしゃるとーり修論大変だよね。

ってか、研究が大変。

春休みも夏休みもほとんどナッシングだったわ。 漏れは明日修論提出じゃ。

みんなよくがんっばった◎

2006.02.05 11:08 URL | kume #- [ 編集 ]

長いわ!!!アフォッ

終わったからって余裕ぶっこいとんな!
俺も終わったもんねぇぇぇ

まだやることいっぱいだぜ?
まとめるやつ書かないと!
ホテル探して予約しないと
英語でだよ?

2日も寝たの?
このどエロがっ!!!

雪降ったの気づかなかったでしょ?
だめだねぇ たかちゃん!
スキだらけだぞ

昔は違ったよ
もっと尖ってた
スキなんてなかった

そんなんでイースター島で生きてけると思う?
ちょっと心配やわ

2006.02.05 16:27 URL | aig #- [ 編集 ]

とりあえずお疲れ様。これからが本当の大変な人生だな。

俺は樹脂系の会社で働いて思ったのだけれども、ハイブリッドや燃料電池車など石油などを燃料しないで、確かに地球にやさしい車なんだけれども、実際、車をつくること自体が地球にやさしくないという事実がくるから本当の問題解決にはならないと思ってしまう。


t@kが研究してた膜材料の原料って何だった??石油じゃない??POMだろがPETだろうが原料が石油だから石油なくなったら燃料電池車もつくれなくなってしまうからな~。どうすんだろな。

何にしても石油なくなったらt@kが好きな服もつくれない服がでてきて、着るものが限られてしまうか。

そんな時代、俺らが生きてるうちにくるんのかな。

こんなリアルなコメントですまん。

2006.02.05 21:37 URL | 11 #0T1MxHbY [ 編集 ]

修論お疲れ様でした!!
2年の違いってこんなにも違うんだ~すごいな~ってT@Kさんの修論を見て改めて思いました(o^-^o)

2006.02.05 23:48 URL | もぐ #- [ 編集 ]

修論おつかれさまー!!
なんだか夢のある研究ですね~。
私もt@kさんほどじゃないけど、卒論めっちゃ大変で毎日泣きそうになりながらやってます。
出来上がったときの感動といったらないですね~。ほんとにお疲れさまでした♪

2006.02.07 20:35 URL | こに #SFo5/nok [ 編集 ]

kumeっち>>
あ、そーやね。
名大もお疲れちゃんやね!!

そうそう、春休みも、夏休みもほとんど無いね。

とはいっても、
オレは大分休んでたよww

あと少しやなぁ、学生も・・・。


aig>>
ちょwwwww
言うねぇ、キミwwwwwwww


ちょっとちゃうけど、
2日も寝てたんじゃなくて、
2日寝てなかったのよ。

まとめるやつ=概要のこと??
てか、あんた発表明日もうすぐやん。
えーなー、はよ終わって。

英語!?

・・・・マカセロww


クマー>>
リアルなコメントありがと♪
うれしいよww

自動車を作ること自体が・・・

あんたが言っていることは、
社長も言ってたらしいよ。
さすが系列会社!!

てか、POMとか
なんでエンプラの名称知ってんの??
やるなおめぇww

研究にも色々実情があって、
石油が無くなったら~

のことは少なくともうちの研究室はあまり考えてないな。

これについて書いてくれ。
トラックバックキボン。


もぐ>>
キミはいいリアクションしてくれるよww
もぐにも感謝してる。
ありがとう♪


コニーさん>>
ありがとうございます♪
ほんま疲れました><

名前、コニーって伸ばしてみましたww
かわいいと思ったけど・・・あかん!?


夢のある研究・・・

そうですね~、
夢は熱く語ってますね首脳陣はww

自分はもうだめですけど、
確かにいいモチベーションでしたよ♪

コニーさんもあとちょっと!!!
頑張って下さいね!!!!!

あ、そうだ。
また静岡行くかもですwwww


2006.02.08 07:52 URL | t@k #- [ 編集 ]

かわいいかわいいww
というか、いつもコニーって呼ばれとるんよー。
なんでばれた!?(笑)

首脳陣はww
私も中間発表あたりまでは夢にあふれた研究っだったのになあ。。
最近はめっきりやる気ナシ。
これは多分、飽きっぽいから。

いまは一生懸命、発表用のパワーポイントをつくってるよ。
あとちょっとがんばるどー。

例の葵区かね?ww
今度こそ会えるかなー。いつものとこでww

2006.02.09 01:21 URL | コニー #SFo5/nok [ 編集 ]

コニー>>
うはっwww
『コニー』でレスきたっ!!!ww

なんでばれちゃったんやろねww

今度は葵区かどうかわかりませんww
なんか味覚狩りにいくみたい♪

ppt頑張って◎

2006.02.10 03:00 URL | t@k #- [ 編集 ]

お疲れ様で~す♡私も来年の今頃はすがすがしい気持ちなんだろうなぁ♫♪♬頑張るぞ~ヽ(o′エ`o)ノ
それにしてもこの写真・・・今までのいじょうに激似です♥びっくりしたわ~♫♪♬

2006.02.11 22:00 URL | ♡kyoko♡ #- [ 編集 ]

♡kyoko♡>>
えー、論文あるの!?
ピアノなのに!?
頑張らんとなっ!!


そんなに激似なのかなぁ!?
その写真UPしてよ~♪

2006.02.13 18:47 URL | t@k #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://formystyle.blog20.fc2.com/tb.php/137-88fbf84b

メジャー_(測定機器)について
メジャー_(測定機器)測定機器のメジャー(Tape measure|measure)は、巻尺、コンベックスともいう。金属、樹脂、布などの帯をケースに巻きとり収納する。必要に応じケースから送り出して計測する。2メートルから10メートル程度を測る製品が多い。.wikilis{font-size:10px

2007.02.07 19:13 | 測定関連ワード集

