
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

(前略、とある友達のショップにて。)




おれ『で、イマ何年生なん??』

AYA『もうすぐ年生♪(〃▽〃)キャハッ♡』

おれ『キャハ♡・・・・っちゃうし!!』  ←













なんでもない、
めちゃめちゃふつーのツッコミ(上矢印)をしてしまったため、
反省の一日でした、はい。(´・ω・`)


こういうとき、
どう返すのが一番面白いんやろ・・・。










・・・って
ソッチカイ(゚д゚)ノ

----------------------------------------------



えー、
やることが一つ増えました。


てか、忘れてた(ノ∀`)
国際免許証取りに行かんと!!



まで・・・・











工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


メンドイ。


修論発表のプレゼンも
ダメ出しいっぱい喰らったし(自業自得)
加えてやることも適当にあるし、
ヒマじゃないのだよ?


三重県住民であることを
これほどめんどくさく感じたことはないわ、ほんま。。。


でもドライブしてーしな~==3








今日は新聞記事に、
『心病む企業戦士を救え』の見出しで、


この春から企業戦士になる自分にとっても
めちゃめちゃ興味深いことが書いてあったので、
それについてコラムでも書こうかと。


Entryのタイトルは
それになぞらえたものでもある、うん。


てか、
昨日・・・いや一昨日か、

後輩に新聞を読むことの大切さを力説してやったのだが、
分かっとるんやろか・・・。


ま、いっか。
活かすも本人、殺すも本人。






では本題に戻ろう。


その記事にはね、
こんなことが書いてあった。

--------------------------------

心病む・・・

つまり、『うつ病』ってこと。

CMでも『うつ病』を取り扱うこのご時世、
他人事ではない問題になりつつあるあれね。


で、うつ病による人材の不足によって
損失が兆円に上るとの試算だそうで。


その主たる原因と考えられるのは、
成果主義の導入だという。

--------------------------------

簡単に言うと
こんなところやろか。


損失1兆円に関しては、
まったくもってピンとこやん数字やからほっとくとして、
(つか、某社の純利益じゃねーか!!)


成果主義導入による弊害
そんなにも出るんや・・・


・・・というのが率直な感想。



成果主義ね・・・


確かに、

結果いかんによっては
会社に貢献した相応の報酬を受け取って当然やと思うし、


同じ仕事でもデキが違う人とそうでない人とで差がつかないのも、
デキる人から見れば(°Д°)ハァ?ってなる。


生産性を高めるためには欠かせないかも知れやん。



んじゃぁ、何が悩ましいかって。


きちんと報酬に反映されているのかっていう
個人個人への評価の透明性やら、
同僚との賃金格差発生による焦燥感。


それらが生む、“うつ”への道。




異文化を根付かせるのが難しいのと同じように、
舶来文化であるこの制度が
一朝一夕で機能するとは思えないのもまた確かな感じもする。



かつてGMも、
いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのトヨタにならって
TPS(Toyota Product System)の導入を図ったけど、
機能せずにえらい目にあっているのもまた事実であるし・・・。



かといって、

年功序列式が100%いいかといえば
そうでもない気がする。

前提は「給与に見合った分だけ働くこと」やから、
例えば相応の年齢となった部長クラスが仕事に失敗すれば、
どこかに飛ばされてしまうかも知れやん。


いずれにしても、
成果主義導入の流れが過渡期なんやから、
自分自身でなんとかしとく必要もあるのかな・・・

・・・とも思ったりもする。


だから今後の自分のためにも、
処世術を書いておこうと思う。


・連絡や報告をまめに行い、自分の意思を常に伝えておく。
・仕事の中身やプロセスを形にして、上司やリーダーに送る。
・自分を理解してくれる、技術力の高いメンターを獲得する。
・同業他社など社外にコミュニティを作り、意見交換をする。
・社内外の情報を通して、自分の強みや価値を把握する。



・・・あぁ、社会に出る・・・。
なんか不安になってきたな・・・。


まぁいずれにしても、
泣いても笑っても、
ハッスルしようがしまいが、
活動的だろうがボケーッとしようが、


与えられた執行猶予(学生生活)は
あと僅かなんやから目イッパイ満喫しようと思う。


第一線で国債を売る証券マンも
頑張っているようやしな◎



あー、来週が楽しみや~(*´д`) ♪♪

2006.02.16 | Column | トラックバック(0) | コメント(3) |

「いぇ~い!らっきっ!」
立て栗もまだまだやなぁ。
はよぉ国際免許とってこやぁよ!
あと、だいじょうぶや!
あんたはうつには絶対なりません!

あぁ、いろいろパソコン上はすすんでるんやなってすごい感じるわ。ふぅぅ。

2006.02.17 19:22 URL | かーち #- [ 編集 ]

それ、よみましたよ~☆
よぉし、みんなで頑張ろう!って雰囲気がなくなって、他人と自分を比べてもっとがんばんなくちゃ、あの人よりも自分が・・・ってなっていったら。
なんか、気持ちがバラバラでちょっと悲しいですよね。
成果主義、確かに理にかなってて意味はあるだろうけど、あまり極端な方にはいってほしくないです>_<

2006.02.17 22:13 URL | にっころ #- [ 編集 ]

かーち>>
「いぇ~い!らっきっ!」

コレ!?


さ、参考にす、するわ・・・wwwww

免許はねー、
とりあえず修論発表終わったらいくわ!!


にっころ>>
そうやよな。
特に、技術系の筆頭であるエンジニアは業務がほぼ『チーム作業』やから、
評価がムツカシイと言われているね。

社員のやる気を引き起こすのも削ぐのも、
まずは正当な評価制度からやな。

2006.02.20 05:40 URL | t@k #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://formystyle.blog20.fc2.com/tb.php/145-12991832

