
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

んばんは、サラリーマンのはしくれです。



クラス会














半年振り!?くらいに
先輩らとバスケしました。


パスの精度も悪く
判断も遅くてダメダメでしたわ・・・><




毎度毎度の不定期更新続行中です♪
みなさま、見捨てないで下さい><

うぅ・・・。


----------------------------------------------------


なんやかんやで、
もう入社して週間たってしまいました。



んじゃ、いちお。
この前の続きってことで仕事のこと書きまっす♪



とりあえず9月まで研修。
そのあと配属やけど、またそこでOJTという形で研修。



そんな流れ。



で、イマの研修はスゲーらく。
むしろ、『業務後』のが忙しいww


なんかね、
クラスに分けられてグループワークばっかなの。


まじ高校みたいやわ。
すげー楽しいし。



あ、でも4月だけね。
5月から約2ヶ月現場実習。
7月から約2ヶ月ディーラー実習(地元で)


んなわけで、夏は地元の人よろしく♪
ディーラーへ冷やかしに来て下さいww
くらいだすよ、たぶん。



つか、クルマ買ってくれww




ってことで、
激務の片鱗はまだ見えてませんww



まぁラクだといっておれるうちに・・・。
時間のあるうちに・・・。






そう。

つーことで、4月は人脈作りの強化月間!!






まぁそれが仕事みたいなもんだ。
まぁ要するにイロイロな『ノミカイ』なわけだが。
ふっふっふ( ̄ー ̄)


あー、今週も頑張ったな、おれ。
おかげで風邪もなおらんわ(ノ∀`)






そうや。


ちょっと話が変わるけど、
1個前のEntryで大組織って書いたよな。



同期だけでも1910人ってとこ。



確かにデカイっすよ。

歯車の一部やよね。
なにやってるかわからへんよね。
なにを情熱に?





まぁ確かに、
そう揶揄するところもあるやろね、“外野”は。








さてここで問題です。


状況:

あなたが“ひとりで”、
新車の性能も品質も全く同じVitzを何もない状態から作るとします。





『どのくらいの期間でできますか??』


※あなたがどんなスーパーエリートであってもかまわない。






























答。   一生かけてもできない。



まぁ、予想できた人は多いんちゃうやろか。
カンタンやったかなぁ。。。


企画は?
図面は?
設計は?
部品は?
実験は?
どう組み立てる?
どう色つける?
どうプレスする?




そうなんですよ。
この業界は大組織であるワケがしっかりあるんすよ。


ムダにデカイわけじゃない。
そして、やみくもにデカイわけでもない。


少数でできない時点で、
チームワークが必要に。



90年代―

M&Aを繰り返し、大組織へ“暴走”したGM。
あえて静観し、役員をグループ企業へ派遣、絆を引き締めたT社



結局・・・


GMはデルファイ(日本で言うデンソーみたいな存在)の破綻により、
少なくとも足を引っ張られる形となった―




つまり、なにが言いたいかというと、
ただデカイだけじゃなくて、


自動車業界、とくにウチは
めちゃめちゃ『家族主義』
『チームワーク』を重要視してる。




それも本気で。
逆にそれが強みでもある。



オレがオレがって社会じゃなくて、
○○さんのところ(部署)があーだから、しょうがない一肌脱ぐか・・・的な


いまでも日本の伝統的で、
年功序列的な部分も意図してあったりする。




じゃあ、全部で約6万強の社員がいて、
一人一人はいったいなにをやりがいに?




そもそもそこが問題じゃないと思う。


一人一人の短期的な目標はもちろん大事。

でも中長期的な・・・もっとデカいところ。
チームワーク社会だからこそのやりがいに目を向ける必要がある。



クルマを変える―
すなわち身近な世界を変える―
すなわち環境を変える―



そんな中で、


自分がどんな人になりたいか―
どういう人でありたいのか―





結局はやっぱりそこやよな。





えぇ、すいません。
熱くなっちゃいました(´∀`*)


そんなわけで、
今は今の仕事を頑張ってやってます♪




あ。ノミカイといえばそういやね・・・。




この前、豊田市駅付近で飲んでたわけですよ。
すでに4、5次会くらいまでいってて。




でさ、駅前一等地で、
明らかに怪しい『キャンパブ』の隣にこんなお店があるわけですよ。


爺面






爺面


※大衆酒場と書いてある。PM9時現在客数0。
店のマスターは、怖い形相でタバコをふかし、通りを見ている。
以上、すべて外から見た判断。





知らない土地で、
そんな店があって、
そんなマスターがいて・・・・


って書いても分からんと思うけど、
マジシャレにならんよ?wwwww



(中略)



なんやかんやで、
なぜかお店に入って生中飲んでて、     ←入ってる!!ww
ラーメン食ってたの。           ←味は悪くなかったww


と、そこへ、
いい感じに酔っ払った(お互い様ww)
一見さん的なおっちゃんらが(お互い様ww)が来たわけですよ。





当然、いつものように。





『おっちゃん、この台湾ラーメンうまいでー!!』
『どこいってたん?』







まぁそんな感じで話すよね。
すっげー適当に。



したら・・・




おっちゃんグループの中のひとり
『○○課長、T社さんにはかないませんわー。』















Σ(゚Д゚    T社!?

Σ(゚Д゚    課長!?

Σ(゚Д゚    上司!?










もちソッコー正座wwwwwwwwwww









えぇ、嵐のような30分間でしたね。
えぇ、もちろんこちらの身分(会社名)は明かさず、

『会社員のはしくれ』で通しておきました。











((((;゚Д゚)))コエー----------------------!!!!!!






そうだ。

飲むならに行こう♪
そう決めた夜でした。






あ~ぁ。長なってもたわ。。。

今日はいい天気っぽいな♪
やった♪

2006.04.16 | Society | トラックバック(0) | コメント(4) |

なんかイキイキしてる感じがいいですね~!!あたしはココ最近社会にグッタリです。。。ウソです!!ただちょっとだけ眠たいだけです。

ちなみに今日アフター7にバスケやりますよ☆あたしの場合半年どころか高校の部活でやったくらいぶりですけど・・・でもスポーツ好きだし特に球技は♪
だから楽しみ◎

2006.04.17 10:51 URL | #- [ 編集 ]

頑張ってるみたいでなによりです☆
今大変だろうけど一番楽しいときかもね!!!T@K君ならいろんなことを精力的にうまくこなして、吸収していけそうですね!!!期待してますよ☆

2006.04.17 12:55 URL | あいころ #- [ 編集 ]

お疲れ様です☆

いやぁ師匠の社会人姿素敵でした(*‘ω‘ *)ィャン
写真の収めておけばよかったぁww

2006.04.18 23:34 URL | きょん #- [ 編集 ]

??????>>
せっかくコメントもらったけど、
名前ねーよ?

誰だぁ~????


アフター7・・・・・!?



あいころさん>>
ほーい!!
期待されちゃいました~ww

も少しで、
ビッグになれますので待っててください!!














すません。すっげーうそっす。。。><


きょん>>
おぅ、がんばれよまじで!!!!!
写真撮るならとってけばよかったのにww

減るもんやないしな~♪

2006.04.19 21:08 URL | t@k #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://formystyle.blog20.fc2.com/tb.php/174-c1f838a8

