
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

例えば
ある人が、ある人に物事を伝える。

そん時に、
大半は説得させる意味で使っているのであろう、
こんなことを言うことあるっしょ!?

〇〇も言ってたよ。(注:〇〇には人称が入る。)

だとか、

みんな言ってたよ。

↑コレ。

じゃ、
具体的にどんな時に使うかといえば。

<例1>
伊藤『・・・ってあるじゃん、・・・でさぁ、・・・・だと思うんだよね。』
加藤『うーん、そうなんかな~。
伊藤『絶対そうだよ、〇〇もそう言ってたしね♪』
加藤『じゃ、そうなんかもな。』

<例2>
やまだ『絶対、楽しいイベントだよ~^^』
たかみどう『そーなんかなぁ~。』
やまだ『間違いないって、みんなも言ってたし♪』
たかみどう『んじゃ、行ってみるか~!!』

ま。こんなもんかね。。
よく使うことない!?
または、
よく聞くフレーズじゃない!?


でもね。。。




。。。





オレ、キライなんっすよ~、この言葉。




なんでかっつーと。

そもそも、
このフレーズって人が人に何かを伝える、
というか説明・説得してる場面で使うじゃん。

んで、
相手の反応がイマイチのときカブせる言葉でしょ!?
追加的に。

はい。
コレよ、コレ。
この“追加的に”が嫌なわけですよ。

つまり、
自分の説明・説得が上手く伝わらないもんだから、
他の人の、またはみんなかも知れんけど、
その人たちを引き合いに出して、“お手軽”
あたかも多数意見であるかのようにするわけでしょ。

要は、
自分の言ってる事で相手が納得してなくて
人の意見も取り入れてプッシュしてやっとオトす、みたいな。

それが嫌なわけですよ。
使う立場としては
使って納得するようならば
自分が認められてないみたいだし、
使われる立場としては
おめーの意見じゃねーのかよ、本音言えよ、と思えるから。

んなこといっても、
TPOによっちゃ使った方が効率のいいときもあるから
そん時はそん時。

例えば
何か販売するときね。
何か営業する時ね。

店員『コレ。今日入ってきたんですよ~☆カワイイですよね~。』
客『えぇ、そうですね・・・・、でも同じようなの持ってるからな・・・』
店員『これは、ココが違うんですよ~。シルエットもよくて。スタッフみんな2色買いしましたもん!!』
客『じゃぁ、試着でも・・・』
店員『うわぁ~(^ー^*)すっごいぴったりじゃなぁいですかぁ~!!』


と、このような具合に。
だって、
人間て大方の人は人の意見を気にするでしょ。
そんなとき、その“多数意見”を言えばオトしやすいでしょ。

ま、とにかく、
オレは極力使わないし、
使わずに受け入れてもらいたいし、
人にはその自身の意見を言って欲しい。


ま、自分がやられて嫌なことはしたくないから
芯の強い、
自分の考えをしっかり持った人間でありたい。


・・・と思う今日この頃なのでした。。


追記。


あ。
このフレーズ。
人の悪いウワサとかいっちゃマズイこと(つまり悪口)を言う時に使ってるのであれば、
もう最悪なんで。

なかそね『〇〇ってセンスよくないよね、イケてないっつーの。』
たけした『そっかなぁ~。』
なかそね『そんなのみんな言ってるよ~。』

明らかに責任転嫁、且つ、自分は悪くない!!
・・・的じゃないっすか。
コレ薄情(死後)だよね。。。













スポンサーサイト

2005.09.09 | Column | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://formystyle.blog20.fc2.com/tb.php/21-5e0106e5

