
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

観光?



まいど♪



いきなりなんやねん!



と、思うかもしれませんが、
ちょっと前に、四国は高松へ行ってきてん。


友だちの結婚式やってんけど、
なにせ2回目の四国やからね!



1回目は・・・


そう、出張で愛媛は松山空港すぐ横の帝人さんへ。
あの、ダケジャナイ、テイジンの帝人さんね。



ほんで直帰や直帰!ヽ(`Д´)ノ



空港の真横に会社作ったらあかん。
どっかふらっと・・・行く主体的な理由がないやん!ww


・・・で、今回2回目なワケですわ。



そら・・・もうね!


結婚式だろうが、
チャペル会場だろうが、
まっぷる持ってかんワケにはいかんやろ!



というわワケですわ。


鬼が島



これ、いわゆる鬼が島ね。


うどんや



これ、いわゆるうどん屋ね。


でもあかんわ。
日曜日な、セルフのうどん屋ほとんど休みやねん(´д`)



讃岐うどんゆーたら、あれやろ。
UDONやろ。
セルフやろ。



『おっちゃんねぎどこ?』
『裏や裏ぁ~!畑でねぎとって来てや!』




これや、これ!
これやりたかってんけどな・・・(つд・)


まぁしゃーない。
再び行く理由・・・というか宿題を見つけたわ。


前向きに捉えるか。
出張作るか、無理やりww


まぁなんやかんやゆーても、
遠いわ、四国。


結婚というカタチに実らせたもんもすごいけども、
結婚の準備とかも大変やったやろなー。。
お疲れさま☆
そしておめでとう♪


ある意味・・・というか本音は、
大事な戦力を失って悲しいですがww


結婚式集合写真



四国と言えば、高校の同級生の1人も
昔四国におって、なんやかんや遠恋やって続いてるもんな。
今は東京やー!って話やけど、まぁこれはすごいで!


尊敬。
合掌。


さて、気になる?ん?
progress of my jobの話でもしよか。


努力の甲斐あり、
自部署のTOPを口説き落としました☆



ヒャッホーイε=\_Oノ



これで、クルマ作りにおいて
やっと!土台に乗ってきたとこ・・・そんな状況ですわ。


平たく言うと、
スタート台に立てた!って感じです。


でもまだ土台に載せただけであって、
他部署・・・というか人員規模的に会社みないなもんやねんけど
そこのTOPを言いくるめてかなあかんから
まったくこれからの話やねん。


で、最近の進捗はというと・・・
自分らではどうしようもない話にぶち当たってますわ。



なんつーかね、
やっぱモノ作り屋としては


作ったもん売ってナンボやから、
売れんと儲からんわけですよ。


要するに、お客様に買っていただかないと
あかんわけですわ。



そう、コストの話が非常にキーとなるわけです。



一般的に、
『新ハイブリッドシステム』とか、
『新素材』とか、



いわゆる“新開発品”をクルマに搭載する場合、
基本的にコストアップの方向性にあるわけです。



なぜか。


・新部品を構成する材料そのものが高い
・新部品を作る工程が高い





とまぁ、色々ファクターはあんねんけど、
本Prj.で開発している部品としては・・・


・供給ソースが少ない
(特許戦略で抑えられている)


⇒供給元(TOYOTAに対して売り手)は、
同じものを提供できる競合がいないため強気。
TOYOTAとしても、叩き売りができない=高くつく。



・世の中的にまだまだ浸透していない


⇒マーケットが小さく、製造技術が未熟、及び、製造量が少ない
(マススケールでのコストダウンシナリオが未熟)



・・・という、
大まかに2つの理由が当てはまってんねん。



大抵の場合、それでも『やる価値』があんで
なんとかクルマに織り込んで製品化してくわけやねんな。



『やる価値』ってのは、



技術力をアピールできる!
⇒世界初製品化!とか、そういうの。



お客様にうれしい効果がある!
⇒乗るだけで健康になる!とかそういうの。



環境貢献度が高い!
⇒CO2排出量が減らせる!とかそういうの。



・・・って感じのやつね。


そういうんがあれば、
TOYOTAの営業も販売店に話をしやすいし、
※トヨタ自動車とトヨタのディーラーは別会社。


マーケティングの見地からも、
よし売れるぞ!


ってイケイケになって、
相応の販売価格(お客様にお求め頂く値段)をつけるわけやねん。


まぁ細かく書いてもアレやから、
売れる売れんとか、
石油が投機対象になって物価が高なったとか、
税金上がるとか、


いわゆる政治的な話の要因が複雑に絡んで、
技術屋やのに営業のことまで色々調べてやっとるわけで、
まぁムズイ境地におるわけです。


まぁお金の話はもめるところやわ。
時間かかる。
しゃーないねんけどな。


それでもやる価値があるわけで、
うちの部署のTOPもやる気になって、



営業口説きに行くぞ!
とかゆーて、



ペーペー社員の会議(対営業)についてくる気が満々やし、
協力要請として役員まで声をかけたとか、かけてないとか・・・


自分らの力でどうしようもないとは言えど、
どんな手段を使ってでも『やるだけやるぞ!』的な・・・



あーぁ、恐縮やわ(´д`)
ご協力頂けるんはめっちゃありがたいねんけど、
めちゃめちゃプレッシャーやで。


でもま、そういう首脳陣のフットワークの軽いところ
いい風土なんかも知れへんなー。


部長呼んで、役員呼んで・・・
それでもあかんかったらそれはそれで本望やわ。



そんなわけで、
いち企業戦士として奮闘しております☆


では、また進捗があれば。



Ciao☆


2007.11.13 | My Life | トラックバック(-) | コメント(2) |

t☺kも行ったのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*四国!!
戦力・・・
意味深ですな~w
全くビックリな結婚報告だったよ、ヤツにはやられたさΣ( ̄ロ ̄lll) 笑

2007.11.14 01:44 URL | miu #- [ 編集 ]

四国えーとこやで☆
楽しかったわ♪

ってか独身生活謳歌せなあかんって!
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

2007.11.23 02:07 URL | t@k #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

