上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

最近、妙に寒いッすねぇー(( ´Д`))
日本海側とか、山間部ではもうが降ったって話やし、


今年はスタッドレス装着せなあかんかな。。
ってとこやねんな。



とりま、去年のスノーシーズンは短かったし、
そういう意味では前向きに捉えるべきなんかもな。


寒いけど仕事後に打ちっぱなし行ってきました♪
スコアも今年の抱負のとおり、
110台に突入間際やねんけど、



100を切る!



って掲げた目標も、
下方修正してシーズンオフ・・・になりそやな。。。

この寒さやと(´д`)


ってか、100切るには単純計算して、
ハーフ50を切らなあかんってのが
とりまハードル高いわ!



ハーフ55が今の限界。。。



社会人2年目も、
もう気づけば折り返して少したってしまったわ。



ほんで日々のように、
次から次へ仕事はふってくるようになってきた(;´∀`)


それは・・・


期待されているからなのか。
リソーセスが足りないからなのか。
仕事ができないからそう感じてしまうのか。




Prj.を3つ4つ掛け持ちしているというのは、
言い訳にはならへんけども、



ただひとつ感じることは、
いわゆる上司の望む、
質の高いアウトプットを出し続ける・・・



それも有限の時間内で。
時間かければ誰でもできるからな。


というのは、
正直しんどいわ。早く1人前にならんとね。
山越えて、またすぐ別の山がある感じやし。。


さて、前々回からEntryのthemeとしている、
Prj.の1つの進捗はというと、
これと言って無しやね。


今は向こう(他部署)にボールがある感じやねん、
向こうのアクション待ちが続いている状況。


・・・といっても、


『11/末にはなんらかの結論を出す』と他部署のコメントがある以上、
次回のEntryでは吉報がお伝えできたらえーな…(*´д`)


と思ってます。
その合間に他のPrj.を進める・・・という感じ。


ってか、
仕事で東京モーターショー行く予定立てれてんけど、
他の業務負荷で行きそびれたー(ノД`)



くっそー。



あと最近、
仕事でちょっとおもしろい事を始めました。





ラララライ!




・・・とかとは、またちゃうで。


うちの職場的に仕事中にやっても寛容してくれる雰囲気あるけど
さすがに脱ぐんは・・・


ねぇ。




平たく言うと、
『やりたいことをやる』ってことやねんけど、


やっぱり既存のPrj.をやることとは
モチベーションがちゃうねんな。


いまやっとるやつは、それはそれで
どれも重要な任務は任務やねんけど、



究極的にはやっぱ『こーゆークルマを作りたい!』
ってのを仕事にせんと、ハリが出んね。



そりゃそうや、
ある程度トップダウン的にシナリオが見えていることを着手するよりも、


ボトムアップ的なシナリオメーキングやる方が
自分がやりたい仕事すんねんからな(゚∀゚)


ってことで、
商品企画をする仕事のチャンスがあります。


車両企画部・・・平たく言うとか。
そういった部署がやるような仕事の片棒を担ぐ!


・・・やないけど、そんなイメージ。


仕事としてはマーケティングして終わりやなくて、
ニーズの探索からシーズを結びつけて、
技術開発を行いモノにすることが最大の使命。


つまり、
『あったらえーのに。』

ってのから

『技術のタネ』を結びつけるってこと。



とりまターゲットとしているマーケット層は、
AneCan~Oggiの読者層。

ANECAN


OGGI



4大卒、仕事にモチベーションが高く、
自己投資し、オリジナリティを求め、収入もある。



そんなイメージの層。


世間的にも、
自分でマンションを買ってしまうような女性が多いし、
女性管理職の増加・・・


なによりも、
『AneCanが創刊された』
って事実が一番説得力のある裏づけちゃうかな。


ウチだけやなくて、
ジャパンブランドの最大の課題やと思うねんけど、
(TOYOTA,NISSAN、HONDA、MAZDA・・・)



そういった層にミートする車種って無いんよな。

コレスポンデンス分析の結果。
実際そういった層をターゲットとして企画した車種はあるかも知れへんけど、
現実としてはハズれている、という経緯は精査すれば分るかも。




もちろん、『あたしゃ、これでえーねんで。』と思って、
既存の商品ラインナップから購入されるお客様もいらっしゃいます。
(仕方なく・・・かも知れへんけど)


がしかし、よくよく調査すると、
MINI、VOLVO、BMW、VOLKSWAGENってのが
強かったりすんねん。



そこにある本質ってなんやろな・・・って考えると、
『確立されたブランドイメージ』
なんちゃうかなぁ。



壊れるくせに。そんなん知ったこっちゃ無いか。。。




そういう意味では、
『LEXUSは成功しているのか』
ってのもあんねんけど、


LEXUSには、
確立されたブランドイメージって世間的にあるんかなぁ。


・・・てのがイマイチ分からん。正直ね。


ただ・・・


個人的には、LS600hの投入で
“いい意味で、おもしろくなってきた”と思ってんねんけど・・・。


まぁとりわけ、そういうんが一般の人にあれば、
LEXUSとしては成功といえるとかもしれへんな。


ちゅうわけで、ターゲット層となる方々が、
『なにを欲しているのか』という本質を精査して、
シナリオを立て、早くこのPrj.をキックオフさせたいな・・・


と思っています♪


対象年齢層の人、
『次ぎ買うならどんなクルマ欲しいん?』


って聞くと思うから、
気軽にこたえてくださいね☆


ここで疑問があるかも知れへんけど、


確かに、若手集団にこんなことを
『やってみろ。』と任せてしまうんは
普通に考えるとリスキーで、


TOYOTAのお偉いさん、
アタマおかしなったんちゃうか?
ってギャグ的発想とちゃうん?


って思われるかも知れへん。
せやねんけど、


ある意味、若い感性を積極的に投入して、
ブレーンストーミングを起さないと
成熟した国内の市場は開けかへんのかな・・・


って心配事もあるけど、
若手にとっちゃチャンスはチャンスやねんから
やらんわけにはいかんよね!


手前味噌やねんけど、
チャレンジさせようとする風土がウチの好いところなのかも。


さ、あんたもはよウチに来てん!
(なんでやねん)


ってか・・・ん?
世間は明日休みか・・・3連休!?


やれやれ、祝日に仕事行くんも
なんやふつーやわ┐(´∀`)┌



明日も頑張ろっと☆


ではまた。


Ciao!!
スポンサーサイト

2007.11.23 | My Life | トラックバック(-) | コメント(4) |

このお話読んでから、答えを送ればよかったです。。。(笑)
MINI、VOLVO、BMW、VOLKSWAGEN・・・
みんな好きです!!(=^^=)

2007.11.23 16:41 URL | にっころ #- [ 編集 ]

miuターゲットちゃうみたぃやぁーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)
あ、若すぎ?(人・㉨・)♡(´・ω・`)笑
うん、そやそや☆*:;;;;;;:*☆

2007.11.24 01:24 URL | miu #- [ 編集 ]

姉キャン世代!!!!
たくちん部署なんか楽しそぅねヾ(*>∀<)ノ゙
今度ぁそびに行くけ☆

2007.11.25 19:42 URL | ぁぃこ #- [ 編集 ]

にっころ>>
回答もらったなぁ~☆
ありがとね♪
フィードバックするわ!

miu>>
キミ、若すぎるしそもそもヴァンガード買ったばっかやん!ww

アイコ>>
来やんでくれる?ww
最近ただでさえ服装やらで室長のフォローが激しいのに、そこをいかにかいくぐるかで風紀を保つだけでも神経擦り減る思い・・・のところ、あんた来たら全てがパーやん(ノ∀`)

終わってまうがなww

2007.12.21 02:46 URL | t@k #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。