
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

昨年の年明け当たりから
爆発的にがついてきたblog界。
いまではMIXIやらもすっかり市民権を得て(加入者100万人突破!!)、
オンラインコミュニティも沸きに沸いているこのご時世です。

では、
そもそもblogだとか、その類ってなのでしょうか。

オレもblog初心者だった頃、
色々と調べたものです。

とあるサイトにこう書かれていました。
その一部をオレなりに並べ替えて以下に書きます。

blogとは・・・

bloger(ブロガー;投稿者)が、
あるthemeのもとに、entryと言う形でtextを掲載する。

閲覧者はそのentryを読んで思った事、感じたことを
themeについて、自分の意見をcommentにて発表&議論する。

また、
他のblogerがそのthemeやentryに感化され、
関連したtextをentryすることをtrackbackという。

最初はポカーン(゜д゜ )やったんやけど、
やっと意味が分かるようになってきました。

続き・・・

ま。この定義に従うと・・・
blogとは、
ただの「報告=report」や「記録=log」であってはダメであり、
themeに沿って書かれるのだから、
columnやessy的なものがよしとされる。

しかしながら、
calendarやmonthly、categoryといった、
「日記」的に見やすいフォーマットであるがゆえ、
『日記』として大流行している節がある。

・・・だそうです。

なるほど、
だから日記的な人が多いわけね。

ま。色々形態があるわけですが、
ここでblogに関する個人的意見を。

最初の切っ掛けは“人がやっていたから”とか、
“手帳に書いてた日記の代用として”だとか、
些細なことから気軽に始める人が多いはず。

しかし、続けるにつれ
所詮人が書いた文章なのだから、
その人の色・特徴が出てくる。

〇〇行ったとか〇〇食べたとか
ログ的(自分の行動の記録)なこと。

〇〇になれたとか、恋人と付き合うことになったとか別れたとか、
報告的(言っておきたい)なこと。

〇〇について、つらつらと自分のアイディア・意見・提案・批判など
columnやらessy的なこと。

ある出来事に対して、グチとか是非書き留めておきたいとか、
mutter(ひとり言)的なこと。

他にもあるかと思うけども、
どうせ書くなら、その人を色濃く出したようなもの、
つまり、
自分の意見・考えを交えてる人の方が魅力的だと思う。

あー、
この人はこう考えてるんだ~、とか
ふーん、
そんな考え方もあったのか~。とか

人から学ぶこととか、
あの人よく考えてるなって、
身近な人の新発見とかあると
色々楽しいし、自分も色々と考えられるからね♪

何故、
芸能人のblogが本になって出版されて売れるのか考えてみると・・・

そこにはブラウン管を取り払ったような妙な親近感があって、
人物像がより明らかになるから、
その人の考え方も受け入れやすくなって・・・

で、読んでいると面白いから買っちゃう。

ま。要するに人の内面が伺えること、
それが楽しいわけですよ。
そんな風に書くこと、書き続けられればいいな~、
と思う、そんなコラムです。


追記。

やり始め&続けるのは、
そんなに気負わないことがポイントだね。
高々blog、気軽に行きましょ♪
目指せ、next石田!!

ね~、H.Y.さん♪

2005.09.15 | Column | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://formystyle.blog20.fc2.com/tb.php/25-301b63e5

