
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

んそーれー(=゚ω゚)ノ


最近、有名人でいうと誰に似てるか?と言う質問に、
『ウルトラマンに似てる!』といわれました。


発言者の、その豊かな発想能力に
非常に将来性を感じました。
さすが平成生まれww


あっちゅー間に、今年のGWも終わってしもて・・・。


主に南方面へ行ってましたが、
1日も部屋に帰らずに遊び倒したせいか、


休みボケと言いますか、
先週は働く気が全くせーへんかったわ(´д`)
帰ってきてもすぐ眠くなってたし。。。


とりま旅行記については、軌跡を残しておきたいので、
次回Entryで書きますわ。
ってのは、写真が揃ってへんねん。。。

那智


さてこのほど、2wayコミュニケーションというイベントがありました。
なにやるかっちゅーと、


『オレは去年これだけの成果出したんやでー、ボーナス上げて!』
『将来のキャリアはこう考えてるから、こういう経験つみたい!』
『いまの業務、ここがあかんのとちゃいます?』
『今年は○○やりますわー』


ってな具合に、上司と1vs1で

自分をアピールしたり、
キャリアについて相談したり、
成果についてコミットメントしたり・・・というイベントやわ。


まぁ毎年あんねんけど、
今年は重みがちゃうな・・・と思いました。


とゆーのは、光陰矢のごとしで、
社会人もはや年目を向かえ、


自分の裁量が増える一方、
責任を負う範疇が着実に拡大してきてるとゆーか、


会社としても3年いっぱいで1人前に育てるという指針を掲げている以上、
仕上げの年になってしもたな・・・という按配やねん。


そこで機会と言う意味では絶好の機会やから、
本Entryでは、広い意味でCarrerにフォーカスしておこうと思います。


前述のとおり、社内では3年を1つの節目においていますけども、
社外においても以前に紹介した『若者はなぜ3年で辞めるのか』
という本が売れているように、“3年”をターニングポイントとして捉えているようやね。


3年と言う定量的な数字には、
石の上にも・・・というように昔からターニングポイントとして考えられているように、


著書の内容は、どちらかと言えばネガティブファクター・・・
所属する組織の、ひと通りの業務や将来像が見え出してくる

自分の理想と、現実の乖離があまりにも大きすぎ、
生きがいを見出せなくなる



というような、簡単に言うと、
3年の月日で、色々な勝手がわかってくる⇒見えてくるものに絶望⇒ドロップ
・・・っちゅーもんやった。


いやいやしかし、逆に言うと、
またここを原点に、3年先・・・のような
中期的な見通しを立てるチャンスでもあると思うねんなぁ。


今や、入った会社なり、その組織で生涯を全うし、リタイアする・・・
という考え方よりも、自己実現の場所を探し、フリーランスな生き方をすることに
時流としてはシフトしつつありますよね。


うちの親は、昭和人間の塊みたいなモンで、
“大企業こそ聖域”と思ってるようなモンやから、



『あんた、なにゆーてんの!( ゚Д゚)!!』
なんて、こんなことゆーと失禁してしまいそうやわ(^m^)


個人的に、仕事を自己実現として捕らえている以上、
幸か不幸か、今の業務はそのレール上に存在してるから、


t@kは今のところTMCを去る・・・
という選択肢はないねんけど、


広い視野で、エンジニアで成就する!
という“枠”を取っ払ってみると、



“市場価値”と言う意味で自分のキャリアには興味がありますわ。
いまや“転職”というモンが特殊やなくなったもんね。


要するに、他の業界で“即戦力”になれるかどうか。


もちろん、
金融とか、広告代理店とか、サービスを生業とする業界
電力、ガス、エネルギーとか、インフラ系を生業とする業界


とか、求められるテクニカルスキルに違いはあるやろから、
“即戦力”かどうかってことについては、無理かも知れへん。


でもしかし、それ以外のスキルついては、
本質的な仕事の回し方に違いがあるとは思われへん。


たとえばどういうようなスキルがあるかちゅーと、
前回Entry、前々回Entryで取り上げた“地頭力”をはじめ、
“語学力”“交渉力”“プレゼンテーション能力”
“業務調整能力”“段取り力”とか、


大別すると、
人間のコミュニケーション能力とか、
論理的思考能力とかにまつわる人間の基本的なスキルというもんは、


いわばベーススキルであって、どこでも必要とされ得る、
・・・と容易に想像がつくかと。


残念ながら、そのスキルが充分か?
といわれても、まだまだやと思うわ・・・。


ただ幸いなことに、
いずれのスキルも、日々の業務で習得していくことであって、


それを駆使する境遇にあるし、
そういう環境も揃っていると思う。
比較的短納期でスピード感ある業務多いし。


ひとことでゆーと、
揉まれまくってますわ、ってことやわ。


そう!


揉まれまくってる、で思い出してんけど、
どうもね、人から見るとt@kは仕事頑張っているように見えんらしいww


ここで言う、人ってのは友だちなんやけど、
そりゃ友だちはオフィスおらんねんから、分かるわけないやん!
って言われればそれまでやけどww



・・・にしても、どゆことやねん!(`ε´)


ある意味おいしいですけどねww
期待値が低いから気負わんくてもえーし、
頑張ったら頑張っただけサプライズやしww


と、脱線してしまいましたが、


ある程度裁量を社員に委ね、
色々な領域の業務を背負わせるという“会社のやり方”がウマいんかも知れへんね。


で、結局のところ結論はなに?
ってとこやねんけど、


当面転職せんとはいえ、ベーススキルの構築がどんなキャリアデザインにも
フレキシブルに対応出来るようになることは間違いないようやから、


自己実現のその先に向けて、
日々取り組んでかなあかんなーって。


そんなわけで、ではまた☆


Ciao!!

2008.05.13 | My Life | トラックバック(-) | コメント(3) |

おひさしぶり♪
おみくじでかっ!!!
社会人になってもう三年の経つのね~早いな・・・。遠くに住んでるいとこに久々に会った気分☆
私も今では一児の母、育児はホントに育自だよ。お互いこれからも成長していきましょう!

2008.05.13 13:41 URL | あいころ #- [ 編集 ]

お久しぶりです☆

お元気ですか??

師匠の顔を久しく拝んでないんで
師匠に会いたいです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

今度みんなでゴルフもしくは久しぶりの16会しましょ~~~

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

では、また^^

2008.06.01 22:02 URL | きょこ #- [ 編集 ]

コメント遅くなり申し訳ないです><

>あいころさん

ほんま久しぶりっすねぇ☆
mixi見ましたよ♪
一時の母とか言いながら、芸能活動?

元気そうですし、楽しそうやないすか~!!
立候補してみよかな・・・(何に?)

>きょこ

いちろくメンバーにちょくちょく変化がある見たいやねー、風の噂で色々聞いてんねんww

ほな、書き込みしてみるわ~♪

2008.07.15 23:55 URL | t@k #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

