
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日の昼間、
きょん&とももがオレの地元に来るってので
グルメツアーと銘打ってツアコンして来ました。

んじゃ、
モブログ形式でいってみよ~ぅ♪



・・・・・・・


と、
いいつつもツアコン遅刻。(汗
スマソ。。。。


まず訪れたのがココ、
魚力@赤須加
地元名産の蛤に舌鼓をうちに♪

魚力の前で


金土日の10:30~14:30だけ、
つまり週に12時間しか開いていない、
といえば幻のお店。

小ぢんまりとした感じで、
おばちゃんがアットホームに迎えてくれます。

最近だと、
きよし師匠にその娘、パンチ佐藤が来店したのだそう。

ヤキハマグリ


こちら、焼蛤。
なんと!!
時雨屋直営なだけあって一皿リーズナブルな500円!!

店のおばちゃんによるとシーズンベストは春~夏の辺りらしい。
これから行きたい人はサイズに期待できないかも。。。
コレ注意。

時雨蛤茶漬け


こちら、蛤の時雨茶漬け。
こちらもリーズナブルに500円で♪

他にも、
串揚げ、串焼き、吸い物など贅沢なままに頂きました☆
そしてどれも(゜д゜ )ウマ-----!!!!

その後、
直販店へ行き、
二人はお土産にと時雨ハマグリを購入してました。

案内した甲斐があるので、
お土産堪能してくれるといいなぁ~、うん。


次に向かった先は・・・


地元桑名を代表する大地主で大富豪
諸戸清六邸へ。

赤レンガ


とりあえずお決まりの赤レンガ倉庫
家からまぢ近所過ぎて実感沸かへんけど、
そりゃ小樽のに比べたらあかんけど、
やっぱ情緒があるね。

そして次に本丸、六華苑へ。

六華苑


庭の一部です。
平日、それも昼間とあって
人もまばら。
近所のマダムくらいでした。

とりあえずウロウロして、
和室から庭を一望し、
縁側で足をプラプラさせながらマターリ(´∀`*)する。

とにかくね、
時間が超Slowなわけですよ。

そんなslowな雰囲気のままに
次に向かった先は・・・

白酒屋


どーん!!
はい、出たねコレ!!
白酒屋@北魚町

ここは氷、シロップもさることながら、
アイスクリームまで全て自家製でどれもこだわりが感じられる
下町情緒あふれるカキ氷屋なのです。

桑名っ子の夏はコレに始まりコレに終わる!!

と言っても過言ではないくらい、マストな店。
小さい頃からお世話になってます。
めちゃ近所なのも個人的には自慢ポイント♪
ヘヘヘ(。. )ヾ

・・・というわけで、
カキ氷を食べては夏の終わりを惜しみ、
'05Summerを閉めて参りました。

次は・・・
と行きたい所でしたが、
時間的制約上、今日はココまでの運びとなりました。


・・・はいっ。


こんな感じで、
ほとんどオレんちの近所を中心にツアコンしたわけですが
感想として・・・

今回近所を案内したということで、
小さい頃、何気なく見ていた風景も、
こうやって改めて、
しかも人を案内しつつ見たわけで色々回想に耽ってしまいました。

あのときはココで虫とってたなぁ~、とか
あのときと比べて町並みが変わった(開発された)なぁ~、とか
あのとき見向きもしなかった建物はこんな風やったんやなぁ~、とか。

修学旅行で行ったスポットを
大人になったイマ行ってみるのとはまた違った感覚。

ホントは時間があれば、
美味しいお店とか、ナガスパとかマイカル、なばなの里とか
もっともっと行って見たかったけど、

今日みたいに少しずつ・・・
みたいな方が、
逆に忘れかけていた“小さい頃のなにか”
再発見できた機会だったのかもしれないね。


と、いうわけで
めちゃめちゃ有意義な時間でした♪


夜は夜で、
相方とこの辺じゃちょっとした有名なお店、
La Dishへ行ってきました♪

雰囲気バツグン♪
本気じゃなく、ちょっとしたカジュアルに、
2,3回目のデートくらいで行きたいようなそんなお店です 笑
味は折り紙付き!!
スポンサーサイト

2005.09.16 | Outing | トラックバック(0) | コメント(2) |

三重県案内していただいて

あっざーす☆

きょこは今名古屋に戻ってきました☆

ちょこっとだけ日記アップしやした☆

2005.09.22 22:36 URL | きょん #- [ 編集 ]

おう、マタ来いよ♪
色々案内したるからさー。

2005.09.23 00:17 URL | t@k #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://formystyle.blog20.fc2.com/tb.php/26-96712507

