
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

いやぁ~(ノ∀`)
実は大変なことを引き受けてしまいました・・・。

『人生』をどう捉えるか。
つまり、人生観を述べるということ。

blogやり始めてもうだいぶ経つ。
そんなblogを通して、Entryとして投稿するうちに、
日々あれこれ考えることが好きな自分というものを発見してこれたが、


なんだかこれって不可侵な境地な気がして・・・


理性をもった我々人間の永遠の悩みのひとつであり、
そしてテーマでもあるこのような概念の無いことに対し、
あーだこーだ答えを模索する。

・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


やっぱ、重いわこれ。

過去の、そうそうたる哲学者及び偉人たちを持ってしてでも、
答えの見出せないことやもんね。
でも書きます、書かせていただきます。
まだ社会という荒波にもまれたことの無い、
ケツの青い人間が書きます。

と、言うわけで
chihiroさんのEntryというか、
blogのサブテーマ!?対してトラックバックです。
※トラックバック先のURLが分からないのでお許しを。(ノД`)ノヒィ

さて・・・・

オレは人生を
とても希望あるものとして捉えとる。

例えるならば『旅』かも知れやん。
旅に出て、
○○があったらいややなぁ、とか
トラブったらどうしよ!?、とか
あんま思わんでしょ!?

それよか、
今日はあれやって、
あそこもいきたいなぁ~とか、
まだ見ぬ場所への希望があるでしょ!?

だから、
死に向かうことでもなく、
それまでの
暇をつぶしているわけでもない、
と考える。

人生この先、すなわち未来とは、
自分の取り巻く環境、
社会、
制度、
身分、
という制限があるものの、

○○したいという自分の意思、
一歩前に踏み出す自分の行動力というものが、
それに勝るもんやと思っているから。

要するに、もし
何かに囲まれている、
制限されている、
ある程度決められている、

という枠の中で考えているならば、
死=終わりに向かうという
必ずしも後ろ向きではないんやけど、
ポジティブとは言いがたいものになってしまうものやと思う。

たとえ何かやるにも、
動き出すにも、
本人が思ってさえいれば
時間がかかろうとも、
すんなりとはいかなくとも、
前には進むはず。

人は歩き出せば、
方向性はどうであれ
必ず未来にいる。

いま、
立ち止まっている人が歩き出せば、
さっき立ち止まっているところから見ればそこは未来。

こけているかも知れやんし、
上手く前に進めているかも知れやんし、
あ、忘れ物した。とかいって逆戻りしているかも知れへんけど、
それも全て未来。

それが望むのと違うのなら、望むようにすればいい。
世界は近くなったとはいえ、まだまだ広い。
日本に固執することとちゃうと思う。
日本で、と考えるからいけない。
それでもムリだと言うのなら、
何か見つかるまで“旅”をすればいい。
何かを捨てれば、他の何かが拾えるはずや。
必要なのは、捨てる勇気だけ。
意志があれば希望はいつか叶うはず。

誰もが他人ではない。
世の中、見てる人は見とる。
見てくれている人は絶対におる。

オレたちは幸いにも、
紛争のさなかにいるわけでもなく、
戦火を交えているわけでもない。
オレたちは豊かな国にいる、色々な場所へ行ける。
選択肢は無限大や。

何が起きるのか分からない。
もしかして明日、
死なない薬が発明されるかも知れやん。
もしかして明日、
どこでもドアがそこにはあるかも知れやん。

ムリか!?
ムリとは誰がムリだと決めるんや!?
やるのも自分、やらないのもまた自分。

chihiroさんの別のEntryで、
バスの運転手をするおじいちゃんのtextがあった。

オレはそんな、
いつも目を輝かせている人間でおりたい。
旅はまだ始まったばかりや。

そんなわけで、

人生とは希望である。
by 社会を経験したことの無い青年、24才男。


追記その1というか書き終えて・・・

今回はご存知の通り、
結構な生意気言ってます。
言っちゃっていいのか、
言い切っちゃっていいのか正直迷いましたが
曲げてもね・・・。
結構恥ずかしいものです、うはっ(ノ∀`)

今回このEntryで、
色文字・顔文字を必要最小限にしました。
いらぬ強調など不要だと思ったからです。
ありのままでありたい。

未来のオレは、コレを見てどう思うのやろうか。
タイムカプセルでは無いけれど、
その時にこのサイトが存在するんなら回想してみたく思います。

ポジティブ馬鹿とか
あふぉっちゃうか、
変態やな、
そんな罵倒やら何でも、
コメントくだされば真っ直ぐに受止めさせて頂きたいと思います。

追記その2。

Bookmarkにありました、
『最強のNEET生活マンセー』のblogerが、
晴れて社会人になる運びとなりました。
おめでとう!!

この度改めて、
『ライン完全脱出計画』と題し、新たなる人生を歩まれます。
オレも陰ながら応援してるよ♪

2005.11.10 | Column | トラックバック(0) | コメント(4) |

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.11.10 23:32  | # [ 編集 ]

名指しで書くなよ~。はずかしいだろ。
てか、この内容のテーマは??

2005.11.11 00:54 URL | クマー #0T1MxHbY [ 編集 ]

人生か・・・。旅って言うのはわかるな・・・。目的はさまざまで、いろんなとこにいける。前向きってすごく好きな言葉!けど突っ走りすぎないで、自分でペース配分をすることも大事で、私は突っ走りすぎて失速しないように時には周りに助けてもらいながら長い長いマラソンしてます!
これから社会に出たらいろいろあると思うけど、しっかりした考えのt@kくんならきっとうまくやっていけるね!けど挫折もあじわったり・・・いろんな経験をして、いろんな考えが生まれ何年後かにほんとに読み返してみたら・・・照れるかもね☆

2005.11.11 14:47 URL | あいころ #- [ 編集 ]

まず・・・

コメントいただいた方々、
レス遅くなりすいません(;´Д`)

以下レスです。

chihiroさん>>
今の自分では渾身の執筆です。
オレには文才があるわけでもなく、
なんのことなんて無いtextやけど、
そんなコメントを頂けるとはうれしい限りです!!
旅券無くさないように、お互い人生は大切にして行きたいですね!!
復路チケットはありませんからね♪

クマー>>
名指し!?
いちお匿名ていうかニクネームじゃね!?

てか、この内容のテーマは??>>
これはどういう意味だ??

あいころさん>>
確かに、目的が決まればそれに向けてのマラソンかも知れませんね。
社会に出るのは、
今のところ正直、不安要素の方が強いですが、何事も経験だなって心底思うので楽しみでもありますね♪
あいさんも、宜しければ人生観なんて物を披露してくださいな♪




2005.11.13 22:37 URL | t@k #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://formystyle.blog20.fc2.com/tb.php/62-2b705af0

